完走びしょゲの雑感

こんにちは。日々しこしこ生産性の高い活動に励んでいる社畜でございます。

 

累計プレイ本数30本を迎える前に、一区切りつけようという事で完走したびしょゲの雑感のまとめ・Tier分けをしていこうと思います。

 

先にお断りしますが、この雑感は脳死で書いていますので

・絶望的な語彙力

・完走から間隔の空いた作品の解像度が低い

・作品の要素を拾いきれていない

などお粗末な点が含まれます。

許容できる方のみ、閲覧をお願いします。

 

評価基準について

まず、このTier表は相対評価です。

作品に対して0も100も点数をつけられるほどエロゲ全体の見識が深くないのでそうしました。

そのため低Tier=低評価ではないことをご承知おきください。

 

5段階評価に置き換えると、

Tier1~2 → 𒊹𒊹𒊹𒊹𒊹5

Tier3   → 𒊹𒊹𒊹𒊹◖4.5

Tier4~5 → 𒊹𒊹𒊹𒊹4

Tier6~7 → 𒊹𒊹𒊹3

こんな感じです

遊ぶ作品はネームバリューで選んでるので、ハズレを引いたことはないと思ってます。

 

そして評価基準ですが、完走時の満足感・充足感で決めています。

その中でも「ボリューム」「シナリオ」の2点を重視しているため、キャラゲー・ロープラゲーは不利なTier表になっています。

ゆずソフトにシナリオを求めるなって言われる!ああごめんなさい!

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

>>【雑感】クリックで感想・画像出てきます。<<

 

[Tier1] 神作

ぬきたし

【あらすじ】

性行為を推奨する狂った「青藍島」にやむを得ず引っ越した主人公兄妹。

自身の倫理観を強く保ち、強制される性行為から逃げつつ身の安全を模索する。

►【雑感】

💬Qruppo初プレイ作品。タイトルと切り抜きに騙されてはいけない。このゲームは抜きゲーでもないしギャグゲーでもない。本質は激熱アクションのシナリオゲー。

 

⭕ギャグの密度が異次元

バックログ画面を開いて、どこにロールしても必ず一文はギャグが仕込まれているレベル。

下ネタ系の語彙力・発想力もさることながら、日常パートにもシリアスな笑いを仕込んでくるので勢いが全く落ちず、息をつく暇もない

 

⭕緊迫感のあるシナリオ

少年漫画さながらのアクションを主体としたストーリー。

展開は超王道だが、それがいい

 

❌抜けない

背景に裸の男女がいるレベルで節操がないので、シーンとのメリハリがついていない

あと絵柄の好みの問題

 

 

 

9-nine-シリーズ

【あらすじ】

地震をきっかけに異世界の産物「アーティファクト」が流入。それを手にした人達が次々に超能力を獲得し、主人公は様々な事件に巻き込まれる。

►【雑感】

💬新章未プレイです。ごめんなさい

ぱれっと初プレイ作品。4部作に分かれており、各章しっかり纏まった締まり方をするので、次に進む度にまだ話が広がるのか!と興奮する

 

⭕日常パートがくそ面白い

この作品でかずきふみ氏を知った。新海家の兄妹漫才は本当に良い。

 

⭕山山山山なシナリオ

山を超えたら山。グラフにしたら階段みたいになる。

ネタバレは重罪にあたるので語れないけど、とりあえず読み進める手が止まらない

 

❌️1章全体が導入パートとして扱われている

センターを務めたみゃーこがちょっと不憫だなって思った。

 

 

 

さくらの雲*スカアレットの恋

【あらすじ】

桜の木の下で寝転んでいた主人公は、突如大正時代にタイムスリップしてしまう。

探偵業を営む英国女性の下へ転がり込み、様々な事件の謎を解き明かしながらタイムスリップの真相・元の時代へ戻る方法を模索する。

►【雑感】

💬きゃべつそふと初プレイ作品。ラスト~エンドロールでマジで涙を流した。今まで触った作品で一番感動できた。

 

⭕驚愕の伏線回収

物語を読み進めている間、その流れを当たり前だと思わせる叙述トリックに脱帽。

序盤で大きく張られた伏線も、虚を突くタイミングで回収されて鳥肌ゾワゾワ。

ミステリーとSFの分別が完璧だったと感じた。

 

❌️中盤に中だるみあり

蓮パートが完全に蛇足...というのは少し違うが、探偵業から離れて惚気全開になる部分が失速していて惜しい

 

 

 

ぬきたし2

【あらすじ】

パラレルワールドに転移した主人公。そこでは自身の立場が真逆になっており、青藍島のトップに君臨していた。

自身の記憶が並行世界間で曖昧になりつつある中、同じ境遇のSSビッグスリーと解決策を模索する。

►【雑感】

💬続編やFDは勢いが落ちがちだけど、ぬきたしは全然そんな事なかった。

 

⭕新規√ではキャラゲー成分も多分に含まれていて満足度高い

 

⭕まさかのLGBT問題に一石を投じる社会派ストーリー

めちゃくちゃシリアスで温度差で風邪引いちゃった

 

⭕ちょっと抜ける

スス子が刺さった。かわいい。

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

[Tier2] お気に入り

ヘンタイ・プリズン

【あらすじ】

露出狂の主人公は懲役10年を言い渡され、孤島の脱出不可能な刑務所に収監される。

►【雑感】

💬刑務所という閉塞的な空間で展開されるストーリー。鬱展開も相まってそこそこ息苦しい話だった。

 

⭕駆け引きを主とした良シナリオ

序盤中盤は刑務所でいかに上手く立ち回り生き抜くか、という話を軸に展開していく。

看守の目を掻い潜り、規則の穴を突き、囚人達との関係を築き、地位を確立していく...

しかしどちら側にも敵は居てうまくいかない。そんな話

 

⭕Qruppo謹製ギャグ

”下ネタ禁止”という環境なので、流石にぬきたしよりは落ち着いた。

けど看守が頭ピンクだったりするので全然下ネタある。

どちらかというとシュールに笑わせてくる場面が増えたイメージ。ギャグの密度は変わってません。くそおもろい

 

⭕並のエロゲには持ち得ないヒロイン属性

吃音持ち、ストーカー、ヤクザの頭取と特殊な人物しかいない。

それぞれ濃密なバックストーリーがあり、攻略には新鮮みがあった。

 

❌抜けない

 

 

 

ものべの Happy End

【あらすじ】

田舎の実家に妹と共に帰省した主人公。幼馴染と家守妖怪が出迎えてくれ、昔懐かしい日々を送る。

やがて夏祭りの時期を迎えるが、妹が奇病を発症し...

►【雑感】

💬一番最初に触ったエロゲ。田舎、自然、妖怪、ノスタルジー。エモすぎる!

 

ゲームデザインが良い

SEやUI、フォントなどのデザインが田舎の原風景を連想させ、没入感が増す。

 

⭕良シナリオ

ギャグ要素はほぼ皆無で、全体的にしっとりしていて進行も丁寧。雰囲気もいい

特に妖怪が絡み始めると、どの√も面白さが爆発的に上がる。

ただ鬱パートでもゆっくり進むのでちょっと息苦しい

 

⭕CGも神

背景の書き込みが特に凄いと思った。世界観にのめりこみすぎてもはや俺自身が田舎

 

⭕主人公フルボイス

コレ大事。ただ、この作品の主人公は変態です

 

⭕登場人物の女性キャラ全員にシーンがある

上は土地神や幼馴染の母、下は実娘とカバー範囲が広すぎてギルティ。

シーン数は80以上

 

⭕安い

定価13000円なのに、セール狙えば333円、500円とかで買えちゃう

 

❌シーンの傾向がロリにめちゃくちゃ偏ってる

ブランドの傾向。まいてつではいくらかマシになってる

 

 

 

アメイジング・グレイス

【あらすじ】

記憶喪失の状態で目を覚ました主人公。中世の西洋風な町の学び舎でヒロイン達と楽しく生活を送り始めるが...

►【雑感】

💬物語の序盤は伏線と謎を貼られまくって大混乱。

この作品はメモ帳開いて考察しながら進めていったけど、6割見抜けなくて悔しい

 

⭕ゴリッゴリのミステリー系シナリオゲー

全ては物語の最序盤から始まっている。徐々に謎が明らかになってくるが、思考誘導されて叙述トリックには誰も気付けない。あの時の衝撃・鳥肌はやばすぎた

とはいえ、アフターではキャラゲー要素を補完してくれるのでマジで隙がない作品

 

❌山場の場面に全てを詰め込みすぎ

キャラの言動・心象に対していまいち感情移入できなかった。とりこぼした伏線があるのが原因だと思うので、再走してその辺りを精査しないと無闇に低評価はできない。

2週目は必須かな。

 

❌ミステリーとSFの境目が曖昧

どこまでをご都合主義と捉えて良いのかが不明瞭で、考察にかなり影響した。

さくレットよりもTierを1つ落とした理由はこれ。

 

❌リリィ先生の棒読み演技にビビる

ただこれが馴染んでくると癖になってくるんだよな。他名義で活動してたら教えてほしいです

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

[Tier3] 大満足

金色ラブリッチェ

【あらすじ】

北欧のお姫様につくSPの護衛をピンチな状況と勘違い。

救出したら気に入られ、そのまま全寮制の貴族学校に転入することに。

►【雑感】

💬SAGA PLANETS初プレイ作品。グランド√でテイストが変わって泣きゲーに化けてめちゃくちゃやばい。

 

⭕日常パートの気の抜けたやりとりが好き

シルヴィ、玲奈との会話が特に好き

 

⭕グランド√前のシリアス要素も◎

転校・ヒロインたちとの交流をきっかけに新しい事に打ち込み始めるという、芯のあるストーリー。

各ヒロイン、テーマの方向性が被らず、違った展開・結末を見れて楽しめた。

 

⭕グランド√がやばい

タイトル回収、点と点が繋がっていく思わぬ伏線回収、終盤の演出、隙がないと思うよ。

 

 

 

まいてつ Last Run!!

【あらすじ】

技術革新により、鉄道にうって変わる移動手段「エアクラ」が発達。

工場誘致による環境汚染を防ぐために、鉄道文化の再建で地元振興を目指す。

►【雑感】

💬これ投げ売りしていいクオリティーじゃないよ!!!マジで!!!!

 

⭕圧倒的シナリオ量

共通+個別メイン3人、サブ6人+グランド+番外編

サブも尺はしっかりあるし、メイン3人はアフター突入が折り返し。とにかく物量

 

⭕圧倒的シーン数

80以上。一般エロゲの4~5倍くらいある

 

⭕主人公フルボイス

これ大事。イイ。

 

⭕全編e-mote

一枚絵もシーンも全部動く。キャラが生きてるって感じがあって感動する。

 

⭕安い

500円で買ったけど、最近は抱き合わせで実質333円で買えるほどに。

上で挙げた評価ポイントも加味して、フルプラ一般エロゲを買うのと比較して約100倍のコスパを誇る。正真正銘のバケモン

 

❌攻略中の中だるみ感あり

どの√もアプローチの仕方が違うだけで、目指すゴールはどれも御一夜の振興。

途中で飽きがくるかもしれない。

 

❌主人公が朴念仁

作風にマッチしているといえばそれまでなんだけど、あまりにも堅物すぎてユーモアさに欠ける。

そういう雰囲気を普段全く出さないのに、シーン突入でいきなり性欲開放するのは何??

 

❌√の出来がグランド<ハチロク

グランドは誰とも恋人にならず、各ヒロインの意見を取り入れ大団円を目指すウイニングラン感のあるストーリー。

シナリオの面白さで言えば、レイルロオドのルーツ・死生観に触れたハチロク、オリヴィ√の方が格段に上

 

 

 

RIDDLE JOKER

【あらすじ】

超能力者の学校にスパイ調査。しかしヒロインと互いの秘密を握り合う自体に...

►【雑感】

💬ゆずソフトで一番好き。キャラとシナリオの両要素のバランスがよく取れていると思う。

 

⭕キャラがイイ!!!!!!

羽月さんのモロバレむっつりスケベギャグだけ刺さらなかったけど、それ以外全部大好き

チンポを見せろ周防恭平

 

⭕シナリオも好きすぎるから語る

スパイ活動が話の本筋になっていて、日常パートの中でも緊張感が漂い中だるみしない。

テキストの語彙センスも良いと思った。主にあやせが悪態をつく場面。

あと正体バレ→ヒロインの反応、関係が変化するシーン大好きなんだけど、山場はそこ以外にもあるからマジで読んでて楽しい。

 

 

 

千恋*万花

【あらすじ】

神社のすごい刀を折ったお前は只者じゃない!婿入りしてくれ!

►【雑感】

💬ゆずソフト初プレイ作品。和風ノスタルジーは自分の主食です。

茉子さん、忍者属性そこそこある割には自宅(しかも普遍的)へラフに招き入れる場面がギャップあってお気に入り。

 

⭕シナリオがそこそこ深い

ただし推奨攻略順 要遵守のこと。伏線が各√に散りばめられていて、全員攻略してやっと謎の全容が明らかになるので完走時の満足度が高い。

 

❌メインヒロイン個別√の出来高がバラバラ

この作品、シナリオの重要度とキャラの魅力度を反比例させてバランス取ってる感ある。

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

[Tier4] 人に布教するライン

オトメ*ドメイン

【あらすじ】

独り身になった主人公がなんやかんやあって、女装して学校生活を送り始める話。

►【雑感】

💬バレたら終わる爆弾を抱えながらスリリングな日常を送るストーリーが大好物。これを求めてた

 

⭕全体的にほのぼのハートフルストーリー。

憎まれキャラがいない。悪く言えば谷がないストーリーだが、ほどほどの煽りがあって主人公イジりも多いので退屈はしなかった。

 

⭕主人公フルボイス

エロゲにおいて超重要ポイント。しかもCV歩サラさんなので耳が幸せ

 

⭕主人公が一番かわいい

話が進むに連れ属性が上乗せされ続けて、ヒロイン超えて最強になっちゃった。

個別で立ち位置も変わって色んな顔が見られてマジで湊くんゲー

 

❌サクッと終わっちゃった感じがした。

値段相応のボリュームだけど、山場が弱くてグランド相当の√もないのでそう感じちゃったのかなあ

 

 

 

金色ラブリッチェ-Golden time-

【あらすじ】

金色ラブリッチェのFD。新規√2人と、それも含めたアフターがてんこもり。

►【雑感】

💬ゴリッゴリのキャラゲー。どちらかというとコミカルな作風に仕上がっていて、無印の余韻を消化できる作品。

 

⭕絢華√が面白い

ギャグがぶっ刺さった。回想なら何言わせても良いと思ってるでしょ。いいよ。

 

淫夢をゴリゴリに擦っている

事前情報なしで遊んでて、本編ぶちこまれた時さすがにニヤケが収まらんかった。

あの部分だけ何度もリピした

 

❌グランド√の結末が微妙。

今まで積み重ねてきた流れを壊してきたので、さすがに奇跡と言われても納得できなかった。

この部分は無印の方が好き。

 

淫夢をゴリゴリに擦っている

露骨なのはよくないよね。

 

 

 

きまぐれテンプテーション

【あらすじ】

幽霊や悪魔が実在する世界。陰陽師の主人公が事故物件の調査に行ったら先客のサキュバスがいたので、共同で事件解決を目指す。

►【雑感】

💬アンネリーゼのキャラデザくそどえちい。お値段以上の完成度の高さで不満点もなし!

 

⭕作り込みが細かい

表情・衣装差分、E-mote、セリフ変化等々、用意された素材を余すことなく活用しきっているという印象。

アンネリーゼのキャラデザもくっそかーわいー

 

⭕ストーリーの纏まりが完璧

結末が6つ用意されていて、ifを考えさせる余地がない。

伏線の張り方もよかったし、広げた風呂敷をしっかり畳んで文句なし!

まじで続編が楽しみ

 

⭕日常会話パートが面白い。かずきふみ節が効いてる

コミュ障陰キャ童貞野郎だろ、お前。

ほら~!

 

 

 

DRACU-RIOT! 

【あらすじ】

吸血鬼が多く暮らす海上都市。そこへ旅行へ訪れた主人公は事件に巻き込まれ、自身も吸血鬼になってしまった。

►【雑感】

💬ゆずソフトの中でもシリアス味が強い。全体の作風に"ひと昔の平成"を感じた。

シナリオは良かったが、キャラの扱い方に色々不満点。

 

⭕吸血鬼や海上都市の設定が細かい

 

⭕シナリオ構成が複雑

主人公とヒロインがくっつくだけでなく、回収される伏線や結末が√ごと大きく違う。完走時に話が繋がって満足度が高かった。

推奨攻略順の重要度は千恋万花ほど高くないと感じた部分も◎

 

❌ギャグのテンプレ感が微妙

お前ら何回同じやりとりするねん!そのせいでヒロイン同士の日常が見えなかったので、もっと仲良く寮生活してるところ見せてほしかった。

 

❌謎キャラの正体を濁したまま終わっちゃったのでモヤモヤ

糸目のおねえさん結局なんだったの?

 

❌サブヒロイン、√入り後のキャラ変化が残念

最後までボーイッシュであれよ。俺が求めてたのは共通の勝ち気なニコラなのであって、メス堕ちしてしかも隠れ巨乳属性でしたなんてものじゃないのよ

 

❌主人公、ゲイ医者の想いを蔑ろにするな

ここも掛け合いがテンプレ感あった。重要キャラなので山場入る前に話し合うパートを入れるくらいの優遇はしてあげてほしかった。

 

 

 

宿星のガールフレンド

【あらすじ】

クラスのあの子は実は魔法少女!重傷を負った主人公とヒロインは、回復魔法の弊害で互いに1m以内の距離で生活しなければいけなくなった...

►【雑感】

💬ヒロインのキャラデザが良すぎるという一点で高評価

 

⭕夕里ちゃんクッソかーわいー!

あらすじの都合上、ストーリーの8割は夕里ちゃんを見ることになるんだけど

この子、陽キャ・ポジティブ・強い・ボケる・頼れるという無敵ヒロインなので、読んでて口角が上がるし元気になる(気持ちがね)

 

⭕話は重いが雰囲気が明るくて読みやすい

夕里ちゃんもそうだし、敵ボスも犯行声明の割に義理堅くて笑っちゃう

 

❌そこまで抜けない

これは好みの問題です

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

[Tier5] 概ね満足

創作彼女の恋愛公式

【あらすじ】

ライトノベル作家の主人公がクリエイター学校に進学し、ヒロイン達と創作活動に励む話。

►【雑感】

💬絵めっちゃきれい。

 

⭕キャラデザめっちゃいい

 大人組もめっちゃいい。個別から分岐してサブヒロイン枠にしてくれよ~って位かわいい

 

⭕共通√が長くて濃い

なんやかんやヒロインたちとギリギリくっつかない距離を築く話で、個別√が楽しみになるストーリーだった。

主人公のスランプ脱出を軸に話が進む中、制作物や各業界の話も出てきて設定がしっかり出来てるなと感じた。

 

❌テキストが微妙

プロット段階のシナリオ量が膨大で、それを無理やり尺に収めたかのような展開の速さを感じた。

山場のシーンでもサクサクと進行するぶんキャラの感情の移り変わりも激しく、俺の方はまだ飲み込めてないよ!ってなった

 

❌個別√のストーリーが似通ってる

一応シナリオゲーだと思ってるけど、大筋の流れが似通ってるせいで攻略2人目からの目新しさがなく、やや冷める

 

❌設定とCGに矛盾

あのシーンのことです。こういうのめっちゃ気になっちゃう

if√でやるべきだった。きっと全員そう思ってる

 

 

 

サノバウィッチ

【あらすじ】

わたしのオナニーを見てください!

►【雑感】

💬改めて見るとキャラデザの偏差値がクソ高いな、と。

 

⭕寧々√のシナリオよかった

ゆずソフトという安心感から着地点には予測がついちゃったけど、まあまあな鬱展開は結構珍しくて面白かった。

 

❌せっかくのファンタジー要素が深堀りされなかった

魔女もアルプも形骸的な説明しかされず、「そういうものだから受け止めて流してね」という雰囲気を感じた。個別√にガン絡みするのにもうちょっと語ってくれたっていいじゃんね

 

❌話のスケールが比較的コンパクト

ストーリーの大部分が学園内で完結するのでちょっと物足りないというか。

せめて大人数でワイワイお出かけしたりとか、個別で異空間冒険とかしてほしかったよね

 

 

 

ハミダシクリエイティブ

【あらすじ】

人として残念な主人公、くじ引きで生徒会長に抜擢されててんやわんや。とりあえず不登校生をかき集めるぞ!

►【雑感】

💬個別√のテイストがそれぞれ全く違う。カス主人公はなんだかんだ更生するので俺は良いと思う。

 

⭕妃愛√の完成度めっちゃ高い。

好きになる経緯や心象描写を納得の行く内容で綿密に語ってくれた上、落としどころまで綺麗だった。

兄妹愛を描いたストーリーでは今のところ一番好きだし、この√を単品評価すればTier2に入れてる所です。

若干共依存みを感じたが、それはもう立場上そうなるしかないかな。

 

❌主人公の性根の腐り具合を擁護しきれない

この主人公には「結果が全て」という言葉を贈りたいとすごく思った。

自分の中でいろいろと線引きするのはいいけど、それ相手に伝わってますか?

ヒロインは皆不登校生とはいいつつも経済or精神的に自立してたので、結果的に主人公が最弱キャラ。悲しき生き物

 

❌中途半端に淫夢を擦っている

やるならもっと大胆にやれ!!!!!!!!!!金恋を見習って

 

 

 

天使騒々 RE-BOOT! 

【あらすじ】

なんか皆異世界人の生まれ変わりらしいけど知らんがなー!

►【雑感】

💬鮮度の高いギャグが入っててよかった。

 

⭕日常パートがそこそこ楽しい

ステラと比べると全体的にギャグに振った雰囲気だったが、面白いと思える範囲に留まってた。かずきふみ氏もいたみたいだけど、他作品のと比べるとちょっと控えめかな。

 

⭕シーンの癖が先鋭化されてる感じがする。

作品を重ねていくにつれ、ニッチな部分に手を出しているように感じる。

ユーザーの許容範囲を試していますか?もっとやれ

 

❌ヒロインに対して感動できる√がなかった

泣き要素が異世界人たちの話に一極集中してる。

一部は超ご都合主義展開だったり、子守するのがメインだったりと、ヒロイン自身の魅力をアピールさせる尺の比率が少ないなと感じた

 

❌ヒロイン同士の絡み方にドラクリと同じくテンプレみを覚えた

そういうのも嫌いじゃないんだけども、キャラの心象を推し量りにくくなるというか。

アニメのキャラっぽいな~って思っちゃう

 

❌センターヒロイン、マスコット感の強い立ち回りのせいで攻略対象から外れる

ホワァホワァ言い過ぎ。かわいい

庇護欲が勝ってしまった

 

 

 

喫茶ステラと死神の蝶

【あらすじ】

茶店で働きなさい。さもなくば死ぬ

►【雑感】

💬質の高いキャラゲー。シナリオの起伏はゆずの中では落ち着いてる方だなと思った。

 

⭕日常パートはゆずで一番好き

会話の中身はゆずソの中でも一番自然で、学生同士の軽いノリが読んでいて気持ちよかった。みんなノリが良い

 

❌サノバ同様、ファンタジー要素の話が浅い

蝶を巡る話でヒロイン達が成長・主人公との距離を縮めるストーリーが展開された。

栞那√では満を持して蝶や死神の詳細が語られるシリアスマシマシの話が聞けるかと思ったらそこまで深掘りされず、肩透かしを食らった感じ

 

 

 

ドーナドーナ いっしょにわるいことをしよう

【あらすじ】

一般市民を拉致って売春させて金稼ぎ!大企業にインフラのすべてを把握される息苦しい生活を破壊しよう!

►【雑感】


💬一般のRPGゲー以上のUIの洗練され具合に神ゲーを確信。事実シナリオ面以外に文句は何もなかった。

 

⭕普通にRPGとして楽しかった

 

⭕超王道のシナリオ

設定がぶっ飛んではいるもののすぐ馴染めた。中だるみせず、常にいいテンポで進行したなという感想

 

❌エンドコンテンツ、隠しコンテンツの到達までが怠い

 

❌クマのボイスが戦闘のみなのが滅茶苦茶勿体ない

せっかく声つけたならシーン以外は全部喋ってくれてよかったのになあ

 

❌終盤の展開が駆け足で、敵味方両サイド未回収の伏線あり。

比較対象がみんなノベル系なのでこの評価です。序盤中盤は隙がないよ

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

[Tier6] 悪くはなかった

恋愛×ロワイアル

【あらすじ】

なぜかヒロイン達にモテモテの主人公。女同士の争奪戦が今、勝手に始まる―――

►【雑感】

💬Asa Project初プレイ作品。全体的にわちゃわちゃしていて、喜劇を見ているかのような作品。

ギャグまみれな作風はブランドの傾向らしいけど、キャラクター達の常軌を逸するムーブをギャグと受け止められるかどうかで評価は二分すると思った。俺は無理だった...

メインヒロインの属性の主張が強すぎるせいで、サブの落ち着いた面々の方が魅力的に感じてしまう

 

⭕SD絵かわいい

アイコン適正高いなってちょっと思った。

 

⭕グロリア*スノウの話はしっとりしていて良い

その√だけ割と真剣に主人公を巡る駆け引きをしてて良かった。輝由奈がいい

 

❌掛け合い・ギャグがおっさん臭い

学生の日常会話なのに、レスバみたいな掛け合いが飛び交ってる。キュイン音は冷めるのでやめてほしい

 

❌主人公すらまともではなかったのがかなり痛手

狂ってるのが周囲だけだったらまだ主人公に同情できたけど、本人もサイコパス気味なのでツッコミ役に回られても「お前も大概やろがい」となる。

特に近親相姦endで子供まで産んだのに、誰も咎めることなくお祝いムードで締めるという狂気には圧倒された

 

 

 

宿星のガールフレンド2、3

【あらすじ】

しゅくがる1のifストーリー。

►【雑感】

💬展開が全然違うが、まあニチアサレベルのシナリオかなぁ。適度に盛り上がって適度にアツい。

作品の大筋は変わらないので、ヒロインの好みだけで比較してこの位置に。

 

❌夕里ちゃんを超える事できなかった

夕里ちゃんのセンターヒロイン力が強すぎた

 

❌やっぱりそこまで抜けない

好み

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

[Tier7] 期待外れ

出会って5分は俺のもの! 時間停止と不可避な運命
【あらすじ】
謎の美少女から時間停止できる時計を貰った上でつきまとわれた!なんだお前
とりあえずクラスメイトの女子触るか~→
►【雑感】

💬触った相手の時間停止が解除される?????なんで?(怒)

Hulotte初プレイ作品。真面目君主人公は能力をエッチなことより社会貢献に使う...エロゲだよね?

 

⭕はじめの注意喚起画面が豪華。

めっちゃ喋る。最後に「それでは、始まります!」みたいな事言ってくれるのでアがる

 

⭕一部キャラのキャラデザとシーンが刺さった。

白亜ちゃんめっちゃかわいい。グランドヒロインなのは初手で察せたけど、こいつ全パートで誘惑してくるから最後まで攻略できないことに非常に下腹部を勃てた。

あと性癖開示はしないですけど全キャラめっちゃ使えました。

 

❌テキストが自分に合わなかった。

キャラ同士の掛け合いが、初対面の距離感のような雰囲気をずっと出してる。こんな事書いてるの俺だけだと思うけど、特にくっつくまでのストーリーでその違和感が拭えなかった。

 

❌シナリオがどっちつかず

時間停止という、抜きゲーにもシナリオゲーにも昇華できるテーマでまさかのキャラゲーに舵切り。他作と代わり映えしないシーンと、ご都合主義な展開で残念...

 

エクスプローラみたいなセーブ画面

UI味気なさすぎてひっくり返った。そもそも10×10×9もいらんのよ。お気に入りボイス機能つけてくり